2015年08月19日

文章に出る、人生

わたしのことを褒めて下さった、先輩(お目にかかったことはないが)が、
今日も、とあるSNSでコラムをアップしておられたので、見に行った。

あらまあ、わたしの考えること、感じることと、まったく同じalmo nature 貓糧
この先輩とわたしは、同じ線の上を歩いているように思う。

ただし、この先輩は、マジメでお勉強を一生懸命なさる方。
わたしとは違うところに、安らぎというか、安心感を感じた。
わたしは、基本的に、勉強家でマジメな人が好きなようだ。
自分がないものを持っておられると、なんだか信頼できる。
自分みたいな類の人間は、ふにゃふにゃしていて信頼が置けない。

かつて、わたしより5歳は年下だろうと推測する、文章の先輩に、ここ、蝶ブログで出会った。
彼女は、キレすぎて、腑抜けのわたしには、辛すぎる。
歩んできた人生が違うと、人生への取り組み温度が違うので、
お湯のなかで生きているわたしにはDR REBORN呃人 ースのところで温度差を感じずにはいられない時がある。
鋭い刃物で切られる思いを何度かした。
別にわたしのことを指して述べておられるのではないが。

ひょっとすると、わたしの文章も、
特定の相手はなくても、自分を切っていて、同時に誰か不特定の人を切っているかも知れない。


文章表現は、あくまでも、手法であって、書く内容、精神構造、感性、アタマの中身、
頭脳とこころが要である。


わたしの欠点は、ムラがあること。
常に滑らかではない、アップダウンの起伏、左右の振幅がある。
自分で、やる気やパワー、能力をコントロールできない。
できることは、エネルギーの出し惜しみ、のみ。

おそらく、どこかが詰まっているか、うねっているか、突起でもあって、
脳への血流が潤滑に行われていないのだろう。
自分で制御できないが、それを逆手に取って、動けない時間、パワーで「溜め」を作る。
メリハリで持ち味を出すことにしている。
まったくなにもしないで、息をしているだけの時と、髪を振り乱して、全力、フル回転の時に分かれる。


ちなみに、唐突に、ぜんぜん関係ないがDR REBORN黑店
ある50代女性の婚活ブログを読んだ。
男性が好む女性とは、おっとり、しっとり、だそうだ。そしてマイルド。
しっかり、自己を持つ女性は、男性の思い通りにならないので、敬遠されるとか。
なんだか、この話を読んで、ちょっと嫌になった。
男って、なにさ。結婚してからも、わがままを通したいつもり?
幻想を抱いている限り、結婚はできない。
じゃあ、結婚しようと頑張らなければいいのに、なぜか、このブロガーさんは、延々と婚活を続けておられる。

義母(姑)が、4日前に言った言葉が印象に残る。

「女は、男をどう動かすか、活用するか、それにつきる。
上手に動かすんやで」

なるほど・・・深いお言葉。。。。
どこの誰の名言より、重い真実が感じられる。


今日は、延々と自分の能力や年齢に対する愚痴を書こうと思ったのに、
そういう気分ではなくなってしまったようだ。
今朝、見た夢、2本についても書こうと思ったのに、
(1本はストーリーもはっきり、シーンも鮮明に覚えているが、もう1本は、登場人物のみしか覚えていない)
お時間となりました。


あ、最後に。
昨夜見た、NHKテレビ番組「鶴瓶の家族に乾杯~フィンランド・ヘルシンキ編」に出てきた、
シニアの事実婚らしきカップル。
とても素晴らしかった。
鶴瓶のツッコミは気に入らなかったが、コメディアン(芸人)としてはまあ、ああなってしまうかと。
ああいうカップル、理想中の理想。
ああ、でもわたしには無理。わたしは、デキが悪いから・・・。
でも、でも、あんな二人が、理想です。

「僕たちは、同じものを見て笑うんだよ」
そう言った、男性の笑顔が、これまた素敵だった。
その横で、にっこり微笑む女性・・・ああ、いいなあ・・・。

わたしも、まだまだ甘い、夢見る乙女かしらん???


同じカテゴリー(生活教育)の記事画像
花が咲くように自然の
惜しんで離れ
は最もセクシーな
徳善も、徳善哉
同じカテゴリー(生活教育)の記事
 未来の生活の再出発 (2015-12-07 17:41)
 どこまで続くか のろいの呪縛(じゅばく) (2015-10-27 16:19)
 花が咲くように自然の (2015-06-15 13:31)
 惜しんで離れ (2015-05-06 18:20)
 心の道を (2015-04-30 12:55)
 一言で知り合って (2015-03-09 19:12)

Posted by 棒球小子 at 11:18 │生活教育

QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
棒球小子